2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

転職日記47 転職後一周年

先日転職してちょうど一年が経った。 ということでお酒を飲んでお祝いをした。というのは嘘で毎日飲んでる笑 世の中の男性サラリーマンで定年まで一つの会社で勤める人は全体の1/3くらいらしい。 もちろん転職じゃなくて色んな理由で退職しなきゃいけない…

「だったらいいですよ」

ある大企業がその下請け業者に対して言う言葉。 正確には 「この部品、あと〜円下げてください。」 「無理ですよ。」 「だったらいいですよ。代わりの業者はいくらでもあるので。」 他にも 「今回の出張工事の見積もりです。」 「え?なんでこんなに高いの?…

休日

自分は基本的に長すぎる休みは好きじゃない。 理由は単純で休み明けのやる気が起きないから。 休み自体は楽だし色々遊べるから良いんだけどそれが終わる時の気持ちの切り替えが非常に苦手。だから転職時の有給消化も実は結構辛かった笑 もし2、3ヶ月休んで…

終戦の日

https://youtu.be/jV9NqATRI4Q 今の自分達があるのは散っていった先人のおかげ。

メディア

テレビや本、インターネット。現代はその気になれば情報は簡単に手に入る。ただその情報が正しいかどうかは誰も保証してはくれない。 この日本酒が美味しいですというレビューがあったとする。それをみた自分がその日本酒を美味しいですとそのまま人に勧めら…