転職日記49 資格っているの?

久々に転職ネタを書こうと思う。

転職に資格っているのかどうかって話題なんだけど結論から言ってあった方が良い。

 

一般的に転職の流れは書類選考→試験→面接みたいな流れになる。書類選考で落ちるパターンが非常に多い。

前にも書いたように大きな会社であるほど人事部の人は選考希望者が多くて忙しい。

その中でいちいち大量の履歴書やら職務経歴書を隅から隅まで見ることはしない。例えばあの会社は学歴フィルターがあるよって言われるのもそういう理由。

本当に優秀な人なら学歴に関係なく欲しいに決まってる。でも全員の書類を隅から隅まで見て面接するほどの時間的余裕も予算も与えられてないし、人事の人も色んな職種のことに精通してるわけないから書類で一番わかりやすい学歴とか資格で選んだ方が優秀な人に当たる確率が比較的高い(あくまで個人の見解)し上司にも説明がしやすい。決して好きで学歴で選んでるわけじゃない。

ということで学歴がないのなら資格はあったほうが目を引きやすいから持ってた方が良い。

当然あんまり仕事に関係ない資格を大量にとっても意味ないんだけど。

もし資格のおかげで無事書類選考に通って面接まで行くとおそらく資格についてどうして取得したのかとか聞かれると思う。

そこは現職での業務では得られない知識を得たかったからとかそういう感じで答えるのがいい。ちなみに自分はちょっと変わった回答をしたけど秘密。