2020-01-01から1年間の記事一覧

途中経過2

スピンバイクを漕ぐようにして一か月経った。 なんとか続けられたし、可能な範囲で筋トレもやり始めた。 現在の体重 標準体重+2.5キロ ちょっと減り方が鈍ってきたのは体が慣れてきたと思うからしょうがない。 標準体重に戻そうと思ってたからようやく半…

転職日記48 優秀な人達と働けること

前職で一緒に働いていた人達を貶すわけでは決して無いんだけど、今の会社の人達はマジで頭良い人が多い。 東大卒とか普通にいるし、しかも親切。 今はまだこの人達と同じように仕事が出来る気がしない。 でもこれが自分が望んだ環境なんだよな。ここにいても…

男飯

男飯って言葉が嫌いだ。 ろくに料理もしたことが無い男が休日にたまに作る味付けも適当な料理。言い換えるならとりあえず肉と香辛料を大量にぶち込んだ料理のことでカレーかバーベキューかパスタであることが多い。つまり出来る俺様が作るのが男飯! たまに…

途中経過1

少し前に体重が新記録更新したって書いたんだけど、食事制限をしつつスピンバイクをほぼ毎日30分〜40分漕いで2週間経った体重。 標準体重+3キロ 2キロ痩せた。 食事制限なんだけど基本毎日2食。 平日は昼は普通に夜は炭水化物抜きで腹5分目くらい…

部下の育て方は難しい

たまたまうまくいった部下の育て方が全てだと思い込んでいる上司って結構いる。 特に多いのが叱って伸ばすべきとか、反骨心を利用して伸ばすべきって思っている奴。 さらに厄介なのが手段と目的が逆転して育てることよりも叱ることを目的にしている奴は手の…

どっちもどっち

不倫した芸人がテレビにサプライズで出ると話題になったものの批判が多くてどうなるのかわからないみたいなニュースを見た。 正直関係者でも無いのに批判してる奴ってストレス解消したいだけだろって思うわ。 不倫はいかんよ。その芸人を擁護する気も無い。…

新記録

体重が標準体重からプラス5キロとなり新記録を更新した笑 脂肪も内臓脂肪はそこまでじゃないんだけど皮下脂肪が結構来てる。 でもこのままズルズル中年太りまっしぐらってのも情けないから運動と食事制限することにした。いつまで続くのか笑 ちなみに個人的…

生き方に正解も間違いもあるかよ

就職して結婚して子供も生まれてそれなりに幸せな人生を送ってきた50過ぎのおっさんが人に生き方を語るのは非常に見苦しい。 はっきり言いますがあなたの人生が幸せなのはあなたの生き方が素晴らしかったからではなくたまたまです。 一生懸命やったって結…

車検証の住所変更

引越しをした場合、車を持っているなら車検証の住所変更が必要。その費用は ・変更登録手数料:350円くらい ・車庫証明書所得費用:2500円くらい ・ナンバープレート代(変える場合):1500円くらい 4500円程度のお金が必要になる。 はっきり言うけどなん…

やるなペヤング

ペヤングの極激辛っていうのを会社の先輩からもらったので食べてみた。 結論から言ってこれは面白半分で食べるべきじゃない笑 辛いものは元々好きじゃないものの蒙古タンメンのレベルなら問題なく食べられる。だがこれは辛すぎて心が折れそうになった。水を…

帰ってきたバイク日記3

先日バイクを買って1年経ったので点検に行ってきた。最後に乗ったのが6月半ばだったから3カ月間放置してたんだけど、ホコリは被ってるわバッテリーが消耗してるわでレッドバロンのお兄さんにあんまり乗ってないことがバレた笑 これから涼しくなるからツー…

どうでも良い話

正直に書こう。更新をサボっていたのだ。 先日母が運転していて違反で捕まった。 歩行者妨害ってやつで横断歩道を渡ろうとしている歩行者がいるのに横切るやつでまあ違反なのでしょうがないし、事故にならなかったからよかった。 ただ後でドライブレコーダー…

転職日記47 転職後一周年

先日転職してちょうど一年が経った。 ということでお酒を飲んでお祝いをした。というのは嘘で毎日飲んでる笑 世の中の男性サラリーマンで定年まで一つの会社で勤める人は全体の1/3くらいらしい。 もちろん転職じゃなくて色んな理由で退職しなきゃいけない…

「だったらいいですよ」

ある大企業がその下請け業者に対して言う言葉。 正確には 「この部品、あと〜円下げてください。」 「無理ですよ。」 「だったらいいですよ。代わりの業者はいくらでもあるので。」 他にも 「今回の出張工事の見積もりです。」 「え?なんでこんなに高いの?…

休日

自分は基本的に長すぎる休みは好きじゃない。 理由は単純で休み明けのやる気が起きないから。 休み自体は楽だし色々遊べるから良いんだけどそれが終わる時の気持ちの切り替えが非常に苦手。だから転職時の有給消化も実は結構辛かった笑 もし2、3ヶ月休んで…

終戦の日

https://youtu.be/jV9NqATRI4Q 今の自分達があるのは散っていった先人のおかげ。

メディア

テレビや本、インターネット。現代はその気になれば情報は簡単に手に入る。ただその情報が正しいかどうかは誰も保証してはくれない。 この日本酒が美味しいですというレビューがあったとする。それをみた自分がその日本酒を美味しいですとそのまま人に勧めら…

転職日記46 何のための会社か

働く理由が人それぞれあるように、会社が存在する理由もそれぞれ存在する。社是には会社の理念だとか方針みたいなものが書かれてるんだけど、これが会社の存在理由になる。 そのままは書かないけど前職の場合だと「お客さんの信頼のために最高の技術を提供す…

転職日記45 変わらないおっさん

前職に対する悪口を書くべきじゃないんだけど、ちょっとだけ書きたいことがある。 自分が辞めるまでに先輩2人が辞めている。 だから自分が辞めたことによって3人の中堅社員が連続で辞めたことになるんだけど、それに対して本部長が何か部に問題があるんじゃ…

長野のお酒

長野といえばワイン。でも日本酒も美味しい。 信州亀齢 https://www.saketime.jp/brands/4854/ 夜明け前 https://www.saketime.jp/brands/863/ 美寿々 https://www.saketime.jp/brands/885/ 最近断酒してたんだけど、食べ物を減らして美味しいお酒を飲む方が…

バンド活動

昔友達とスタジオに入ってバンドのようなことをやってたんだけど今ではすっかりやらなくなってしまった。 人前で演奏したりするわけでは無かったんだけどそれでも振り返ると楽しかったな。またみんなで時間作ってグダグダな感じでやりたいね。 バンド名はMr.…

転職日記44 「まずはやってみる」ってやつ

「まずはやってみる」って言うのが口癖な人がいるんだけこういう人には注意した方が良いと思う。 特に仕事ではPDCAって言葉があるように計画して実行、その評価と改善ってのがセットなんだけど、これが口癖の人は実行だけしてあとは放置って人が多い。(そう…

くしゃみ

世の中には色んなくしゃみをする人がいるけど一番嫌なのがうるさいやつ。ワザとやってるとしか思えないし周りの迷惑って気付いて無いのも腹立たしい。 マスク越しに手で抑えるか袖で抑えれば音なんでそんなに音は出ないのになんでわざわざ大爆音を出そうとす…

転職日記43 年下の先輩

転職直後のよくある悩みの一つに人間関係があると思う。 例えば年下の社員とどう話せば良いのかとか(タメ口?敬語?)。 これについては敬語使っておくのがいいと思う。 というか悩むことでもないか。会社内では自分が後輩になるわけだし仕事もまだ出来ない。…

タイヤ購入

5月頭に夏タイヤに履き替えたばかりなんだけど溝が残り2mmくらいしかなくて今年の冬まで持ちそうになかったから買い換えることにした。 今まではあるタイヤ専門店でブリジストンのタイヤを買っててこれがまた高くて4本で軽く10万超えてくる。わざわざ高…

ブロッコリー

このブログのプロフィール写真がブロッコリー(by いらすとやさん)なのには大事な意味がある。それはブロッコリーが好きだから。決してブログのブロと掛けているわけじゃない。 ということで本日のブロッコリー。 最近夜は炭水化物を抜くようにしててその代わ…

新しい生活様式

なんかさ新しい生活様式とかソーシャルディスタンスとか。誰が考えてるのか知らないけど言葉作るの好きだよね。流行語大賞でも狙ってんのかな? 大事なのは何をするかであって耳障りの良い言葉ではない。感染を広げるような行動は慎みましょうで充分わかるよ…

転職日記42 転職の是非

転職に対して否定的な意見も正直言ってあった。前職での送別会の時の話なんだけど2年目の後輩が転職についての考えを色々聞いてきたから、常に転職って選択は自分の中に持っておいてもいいと思う。って答えたら酒が入った先輩から転職ありきで務めるのはお…

なんとかキャンペーン

バイク買う時に免許取得応援キャンペーンで「購入代金から3万円引き!」みたいなことやってたんだけど、これって信用できるのかな? というのは見積書見ると確かに3万減額されてるんだけど元々の車両価格とか値引額がわからない以上、キャンペーンの有無で…

タイヤ交換

引っ越す前までは車のタイヤ交換は業者にお願いしてて更にタイヤも預かってもらってたんだけど、一回交換&預かりで軽く1万超えるから1年でそれが2回、計2万5千円近く払ってた。こっちに来たら敷地は広いし物置もあるってことで自分で交換&保管するこ…