2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

転職日記44 「まずはやってみる」ってやつ

「まずはやってみる」って言うのが口癖な人がいるんだけこういう人には注意した方が良いと思う。 特に仕事ではPDCAって言葉があるように計画して実行、その評価と改善ってのがセットなんだけど、これが口癖の人は実行だけしてあとは放置って人が多い。(そう…

くしゃみ

世の中には色んなくしゃみをする人がいるけど一番嫌なのがうるさいやつ。ワザとやってるとしか思えないし周りの迷惑って気付いて無いのも腹立たしい。 マスク越しに手で抑えるか袖で抑えれば音なんでそんなに音は出ないのになんでわざわざ大爆音を出そうとす…

転職日記43 年下の先輩

転職直後のよくある悩みの一つに人間関係があると思う。 例えば年下の社員とどう話せば良いのかとか(タメ口?敬語?)。 これについては敬語使っておくのがいいと思う。 というか悩むことでもないか。会社内では自分が後輩になるわけだし仕事もまだ出来ない。…

タイヤ購入

5月頭に夏タイヤに履き替えたばかりなんだけど溝が残り2mmくらいしかなくて今年の冬まで持ちそうになかったから買い換えることにした。 今まではあるタイヤ専門店でブリジストンのタイヤを買っててこれがまた高くて4本で軽く10万超えてくる。わざわざ高…

ブロッコリー

このブログのプロフィール写真がブロッコリー(by いらすとやさん)なのには大事な意味がある。それはブロッコリーが好きだから。決してブログのブロと掛けているわけじゃない。 ということで本日のブロッコリー。 最近夜は炭水化物を抜くようにしててその代わ…

新しい生活様式

なんかさ新しい生活様式とかソーシャルディスタンスとか。誰が考えてるのか知らないけど言葉作るの好きだよね。流行語大賞でも狙ってんのかな? 大事なのは何をするかであって耳障りの良い言葉ではない。感染を広げるような行動は慎みましょうで充分わかるよ…

転職日記42 転職の是非

転職に対して否定的な意見も正直言ってあった。前職での送別会の時の話なんだけど2年目の後輩が転職についての考えを色々聞いてきたから、常に転職って選択は自分の中に持っておいてもいいと思う。って答えたら酒が入った先輩から転職ありきで務めるのはお…

なんとかキャンペーン

バイク買う時に免許取得応援キャンペーンで「購入代金から3万円引き!」みたいなことやってたんだけど、これって信用できるのかな? というのは見積書見ると確かに3万減額されてるんだけど元々の車両価格とか値引額がわからない以上、キャンペーンの有無で…

タイヤ交換

引っ越す前までは車のタイヤ交換は業者にお願いしてて更にタイヤも預かってもらってたんだけど、一回交換&預かりで軽く1万超えるから1年でそれが2回、計2万5千円近く払ってた。こっちに来たら敷地は広いし物置もあるってことで自分で交換&保管するこ…