転職日記28 どこも一緒

転職した時から常に心に留めておこうと思っていることがあります。

それは会社に期待し過ぎないってこと。

ちなみにネガティブな意味じゃなくてどちらかというとポジティブにな意味です。

会社って多分どこも同じような欠点を抱えてると思うんです。

うちの会社はこれが出来ていない。あれが出来ていない。

不満を挙げればキリがありません。

でも「会社」がーって言うけど「会社」って具体的に誰のこと?

これって冷静に考えると結局自分を含めた社員全員のことなんだろうなって思うんですよ。

出来てない自分を棚に上げて「会社」っていうある意味実体のない何かを批判して溜飲を下げることは情けないよなって、そう思います。

そりゃ腹立つことはありますけど期待を裏切られて愚痴るんじゃ無くて、そもそも最初から期待なんてせずに自分で動いて動いてやれること全部やってから愚痴ってやろうと思います。

f:id:notamafu:20191216223909j:image