転職日記44 「まずはやってみる」ってやつ

「まずはやってみる」って言うのが口癖な人がいるんだけこういう人には注意した方が良いと思う。

特に仕事ではPDCAって言葉があるように計画して実行、その評価と改善ってのがセットなんだけど、これが口癖の人は実行だけしてあとは放置って人が多い。(そうじゃ無い人ももちろんいるけど)。そして謎の自信。

こういう人が近くにいると自分がその尻拭いで苦労するかも知れない。

 

確かに新しいことをする上で試しに何かをやってみることは必要。だから自分はPDCAの前にTryを入れると良いなって思ってるってのは余談で(そもそもPDCA自体古いぜって話もあるらしい)この種の人は計画、評価、改善をしようとしない。「まずは行動(実行)だ。行動するからこそ結果がついてくる。」ってもっともらしいことを言って面倒なあとの3つを疎かにする。実行は目立つし楽しいけど計画、評価、改善って地味で面倒臭い。だからやろうとしない。一度で上手くいくことなんてほとんどないのにね。

 

仕事の場合、結果何が残るかと言うと目先の利益と大量の不具合やクレーム。目先の利益だけかっさらってその背後にある不具合やクレームを処理するのはその部下。その部下は新しいことも任されず自分の成長の機会も得られないので数年後転職して行きましたとさ。というのはまた別の話。

 

頭で考えてるだけで行動しないのはただの臆病だけど、行動するだけで頭で何も考えない人の方がずっとたちが悪いと思う。