どうでも良い話

正直に書こう。更新をサボっていたのだ。

 

先日母が運転していて違反で捕まった。

歩行者妨害ってやつで横断歩道を渡ろうとしている歩行者がいるのに横切るやつでまあ違反なのでしょうがないし、事故にならなかったからよかった。

ただ後でドライブレコーダー確認したら物陰にパトカーが隠れてて見張ってたのが映ってたんだけどこれっておかしくないか?

 

たまたま事故にならなかったけどあの場でもし歩行者が横断歩道渡っていて母の車が轢いてしまったら、当然悪いのは母なのは間違いないが轢かれた歩行者も轢いた母も確実に不幸になっただろう。

つまり警察は罰金を徴収するために歩行者の安全を犠牲にしたってことだ。

事故になろうがなるまいが違反をした車が悪いし捕まるのは当然だけど、事故が発生するかも知れない状態を是正するよりも違反が発生することを優先させる行為も相当悪どいと思うけどね。

 

 

話は変わるけど車の安全性能はどんどん進化していくのに違反を防止する装置はなかなか付かない。知ってる限りシートベルト未装着時の警告音くらいかな。(正確には違反防止ではなくて安全のための警告音だけど)

速度超過や一時停止無視、歩行者妨害の場合に警告音出して未然に防ぐことなんかはやろうと思えば自動運転より簡単に出来そうなのに何でやらないのだろう。もしかして違反者が減れば罰金を取れなくなって警察の収入が減るからじゃないからかもっていうのは邪推かな笑