車検証の住所変更

引越しをした場合、車を持っているなら車検証の住所変更が必要。その費用は

・変更登録手数料:350円くらい

車庫証明書所得費用:2500円くらい

・ナンバープレート代(変える場合):1500円くらい

4500円程度のお金が必要になる。

はっきり言うけどなんでこんなの払う必要あるの?

ただでさえ引越しで金かかるし忙しいのに手続きまでする上にさらに金まで払えって何様だよって思う。

車庫証明っていう仕組みもおかしいと思うわ。普段駐車違反取り締まってるくせに駐車場所があるのを証明しろって矛盾してる。

あとナンバープレートの地名表示も今の時代に合わなさすぎ、別に地名を含まなくても全国共通でユニークな記号+番号にしてそれに住所を紐づけるようにすればめちゃ手続きも管理も楽になるのに。コロナで自粛警察に嫌がらせもされなくなる。

前に書いたETCもそうなんだけどこういうのって結構利権が絡んでるんだよね。実際これがそうなのかは知らないけど。

ちなみにさらに車検証の住所変更を引越し後15日以内にしないと50万以下の罰金らしい。ヤ◯ザかよ。