転職日記33 決断

何かをする決断よりも何かを辞める決断をする方が難しくなされてないことが多いと思う。

例えばあるプロジェクトがどう考えても採算が取れないと分かった場合、普通に考えれば辞めるべきだとわかる。でも実際は辞めることが出来ずより悪い状況になることがほとんどだ。

それは責任を取ることを恐れてなのかあるいはもしかすると良い方向に行くかも知れないという根拠の無い希望なのか分からないがそもそもそういう考えの人間が責任者の時点でうまくいくはずがない。

もちろん十分な検証をしたうえで何かを始めることも大事だが、それ以上に間違いをいち早く認めて辞めるもしくは修正することが何事にも重要なんだと思う。