転職日記38 転職って

ドラクエの転職って実際の転職を地味によく表してるなって思う。

転職すると前の職業のスキルを引き継ぐもののレベルが1になってしまう。(当然ザコい)

だけど他のキャラはレベルがそのままなので転職したキャラがそれなりにレベルアップするまでは死なないように注意して育てていくって感じ。

それにレベル1の場合それなりに強い敵を倒すと一気にレベルが上がるってのも似てる笑

これって転職後ってのはやる気に満ち溢れてるから成長も早いともある意味言えるね。

そしてはぐれメタル

倒す事で経験値がめちゃもらえるけど逃げまくられて倒すのが大変。

今やってる仕事がまさにそんな感じで掴みどころがないはぐれメタルみたいな仕事なんだけどもし倒せたら一気にレベルアップできそう。

 

前職でもみんな良い人ばかりだったけど毎日アリアハンの周りでスライムを倒してザオリクで復活させるような意味不明な仕事や、ひかりのたまを手に入れないままゾーマと戦うような無計画な仕事だったから今は楽しい。