転職日記43 年下の先輩

転職直後のよくある悩みの一つに人間関係があると思う。

例えば年下の社員とどう話せば良いのかとか(タメ口?敬語?)。

これについては敬語使っておくのがいいと思う。

というか悩むことでもないか。会社内では自分が後輩になるわけだし仕事もまだ出来ない。歳だけ食ったおっさんが偉そうにして良いことなんて一つもないよね。

相手も気を遣って敬語で話しかけてくることがほとんどだと思うけどこっちも敬語で押し通してる。もちろん言葉だけじゃなく謙虚な気持ちとかやる気も大事なんだろうけど。ちなみに謙虚を通り越して卑屈になるのは鬱陶しく映るから絶対駄目だと思う。

 

個人的には自分のレベルを上げたくて転職したんだから謙虚であることは当然だし誰に対して敬語を使うことも全く抵抗はない。

もしそんなくだらないことに抵抗があるのならそもそも転職すべきじゃないしそういう人は自分で会社を起こしたりしてるんだろうな。