転職日記45 変わらないおっさん

前職に対する悪口を書くべきじゃないんだけど、ちょっとだけ書きたいことがある。

自分が辞めるまでに先輩2人が辞めている。

だから自分が辞めたことによって3人の中堅社員が連続で辞めたことになるんだけど、それに対して本部長が何か部に問題があるんじゃないのみたいなことを言ったらしい。

はっきりって自分が辞めた理由に部は関係ない。むしろその本部長による理由が大きい。

もちろん最終的に自分が辞めたことはあくまで自分自身の都合や責任であって会社のせいではないことは断言しておく。

ただ普通の人間なら何かあった時に自分に何か不備があったんじゃないかとか問題があったんじゃないかって考えると思う。ましてや事業部のトップなら。

このおっさんは自分には全く問題がなく常に人に問題があると考える人間ってことは前からわかってたけど、やっぱり今でも変わらなかったようだ。

 

今まで周りを批判して責任から逃げ、運だけでのし上がってきた人間は最後まで変わることなく人を信用できず役職定年を迎えましたとさ。

この生き方が幸せだったのかはわからないけど自分だったら耐えられない。

こういう自分はおそらく出世できないんだろうな。